てぃーだブログ › 気分はもう‥

【PR】

  
Posted by TI-DA at
2009年07月09日

覚えている夢

昨晩は何だか怖い夢を見てしまいました。
バスに乗っていて、山道を走っているのですが、
途中でミシッというか、パリッというか、そんな音がして、
嫌な予感がすると思った次の瞬間、
バスが崖の下に転落するという恐ろしい事この上ない夢です。
その崖下を落ちている時に「あぁ死ぬんだ」と思ったのですが、
いくら意識を手放そうとしても、意識がずっと残ったままなんですよね。
結局意識を保ったまま崖下の木にぶつかってバスはストップ。
自分は生き延びました。

一体なんでこんな夢を見たのか…。
海はあれど山なんて自分の住んでいる場所にはないし、
バスに乗る予定もなければ最近乗ってすらいない。
夢占いのサイトでも見て来ようかと思います。

怖い夢っていうのは何故か忘れられないんですよね。
自分もいくつか思い出せる夢があるんですが、
大半が怖い夢なんですよね。
犬に腕をむしゃむしゃ食べられたり(自分は犬好き)、
巨大ロボットに遠くから狙い撃ちされたり(多分エヴァの影響)、
誰かにもの凄い追いかけられたり。
面白くてもう一度見たい夢もいくつか覚えてますが、
その続きを見れた例がありません。
一度だけ、夢の中で自由に行動出来た事があるんですが、
あの時は面白かったです。
「これは夢だ」と自覚する事で、
夢の中で自由に動く事が出来ると聞いた事があるので、
その影響かもしれません。
もう一度、夢の中で自覚して、自由に動き回りたいなぁ。  

Posted by たまど at 22:33
2009年06月23日

もうすぐドラクエ新作発売

春から夏に発売延期になったドラクエⅨですが、
気付けばもうすぐ発売なんですね。
7月11日の土曜日に発売だったはずですが、
自分は買おうかどうしようかと迷い中です。
発売当日には多分地元のゲームショップでは買えないでしょうし。
というか、ものすごい欲しい!というわけでもないので、
多分発売から1ヶ月は様子見だと思います。
内容がどういったストーリーなのかも調べてないのでわからないのですが、
ストーリー展開が面白そうなら早めに買うかもしれません。
まぁ、とにかく発売からしばらくは
プレイした方の情報を眺める事になるかと思います。

個人的には、ドラクエよりも
ポケモンの金銀リメイクの方が興味あるんですがね。
7月の頭に予約開始なので、発売は9月~10月になると予想。
価格はポケウォーカーというんでしたっけ、アレが付いて4800円だそうです。
万歩計みたいな物で、ミニゲームが出来るらしいですね。
早く手に入れたいものですが、
まずは予約開始日に予約をしないとです。

自分はドラクエは5と8しかやった事無いんですが、
どちらも面白いストーリーでした。
8で鳥になって空を飛べるようになった時は感動しましたね。
あの空を飛んでいる景色はすごい綺麗で、音楽も壮大。
1時間くらいひたすら空中飛行だけして遊んでました。
5は言わずもがなな名作ですよね。
スーファミでもやりましたが、PS2版も購入しました。
PS2版は結局途中で止まったままになってますが。
時間が出来た時にでも再開しようと思ってます。

果たして9はどうなるんでしょうね。
良作だといいですが、過剰な期待はせずに期待していようと思います。  

Posted by たまど at 12:55
ドラクエ新作
2009年06月08日

絵を上手く描きたい

パソコンでイラストを描くのが趣味なんですが、
やっぱり上手い方を見ると羨ましいなと思います。
絵を職にしている人が上手いのは当たり前なんですが、
自分の絵と比べると天と地の程の差が…。
やっぱりデッサンとかやっている人は土台からして違うって実感します。
美術なんて中学高校で習っただけで、
週に2~3度適当に描いているだけじゃ上達しませんよね。
絵の上手い方は毎日でも描いて画力を上げる努力をしているらしいですし、
というか、毎日描かないと上達しないんですよね。

あと、観察力やデザインセンスや色選びのセンスも必要。
色についてはどうやら
幼い頃にすでに決まってしまうという話を聞いた事があります。
色の選び方が上手い人って色使い本当に綺麗なんですよね。
自分にはとても真似できない色の使い方してて、憧れます。
自分の場合は枠に嵌った感じの色使いしか出来ないので、
奇抜なセンスには本当に憧れる。
どうしてそこにその色を使ったのか…!
しかしすごく綺麗に見える!という
思いをした事が幾度と無く有ります。
描いてる本人に聞くと「適当に合いそうな色を置く」
という答えが返ってくるんですが、
適当でそんなに綺麗になるなんて嘘だといつも思います。

趣味程度でも、やっぱり上手く描きたいですよね。
学生時代にもう少しちゃんと勉強しておくべきだったと思わざるを得ません。  

Posted by たまど at 21:22
イラスト
2009年05月23日

交流のしやすいブログ

友人との繋がり用に
こことは別に新しいブログを探しているんですが、
なかなかいい場所が見つかりませんね。
普通のブログではなく、
コミュニティサイトのブログを探しているんですが、
何だかどこも閉鎖予定だったり閉鎖していたりで困ります。
ここいいなぁと思っても
終了予定が書いてあったりするとがっかりします。
最近急に閉鎖するコミュニティサイトが増えているなぁと感じますね。
多分、不景気で経営状況が悪化して
資金面に影響が出ているんでしょうね。
無償で提供しているところなんて余計に。
だからといって有料にすると学生さんなんかは遠のいてしまうし、
広告出しすぎると嫌がられるしで大変です。

アバターを置いて、それにお金を使わせるところもよく見ますよね。
個人的にアバターは好きではないです。
以前、そういうコミュニティサイトに登録していた時に、
アバターをやり始めたところ、
気付いたらすごい課金しまくってしまった思い出が…。
ああいうのやるとつい凝り出しちゃったりするんですよね。
コミュニティサイト側にしてみればとてもいいカモでした。
そんなわけで、アバターは好きではないです。
しかし、コミュニティサイトってアバター多いですよね。
Yahoo!ブログなんかにもアバター機能ありますし。
そういえば、ああいうのって自作出来ないんですかね。服とか。
自分で作れるツールがあれば面白いのにと思います。
自分で作ったものは自分で使う分には無料で、
作った服などの売買も可能とか。
まぁ色々と問題がありそうですが、
探せばそういうのすでにやっている所もあるんでしょうかね。
ネットゲームでは結構ありそうですけど。  

Posted by たまど at 04:07
コミュニティ
2009年05月07日

オカメインコと淡い夢

最近、小鳥を飼いたいなと思っています。
数年前までセキセイインコを飼っていたのですが、
寿命で亡くなってしまい、それから飼うタイミングを逃しています。
小さい頃からずっと鳥のいる生活をしていたので、
飼っていない事が何だか妙な感じがしてたまりませんでした。
今までに飼ったのは十姉妹とセキセイインコの2種類だけなんですが、
結構な数を飼ってたんじゃないかと。
小さい頃の記憶が曖昧なので、
十姉妹の数はわからないんですが、
セキセイインコに関しては少なくとも7羽は飼ってましたね。
つがいを買ってきたらどんどん増えて、
知人に貰ってもらったりもしましたね。

次に飼うのはまたセキセイインコでもいいんですが、
オカメインコも飼ってみたいと思ってます。
あのほっぺの模様とか
頭にぴょんと出た飾り羽みたいなのがとても可愛い。
セキセイインコよりも一回りくらい大きいので、
今まで使っていたカゴは使わずに買いなおしかな。
毛色は黄色でも灰色っぽいのでもどちらでも可愛いですよね。
白っぽいのもいるんでしょうか。
金銭的にセキセイインコにしてしまうかもしれませんが、
セキセイインコだったら青っぽい子がいいなと考えてます。
一番最初に買ったセキセイインコが青い子だったので、
また青が欲しいです。

自宅が広くてお金があればハリスホークを飼ってみたいんですが、
夢は夢のままで終わりそうですね。
鷹みたいな猛禽類は一度飼ってみたいと思ってるんですが、
飼育も難しそうですし、訓練などもしっかりしないといけないんですよね。
他人に迷惑をかけてしまっては絶対にいけないですし。
しかし、機会があるのであれば飼ってみたいと思わずにはいられません。
今日も空を舞う鳶を見ながら夢を膨らませています。  

Posted by たまど at 21:01
2009年04月21日

集中力の持続時間

集中した時って、どうして時間の過ぎるのが早いんでしょうか。
今日、ある事をしていて気付いたら4時間も経過してました。
夜中から朝になってしまって、
気付いたら外がとても明るくなっていて焦りました。
早く寝るはずだったのに…と後悔しても時既に遅し。
寝不足な頭でこの記事を書いてます。とても眠い。

人間が本気で集中できる時間というのは限られているんですよね。
脳の集中できる時間は、実際は数十秒しかないらしいです。
これ、どこかのサイトで見たんですが、
1日のうちに集中出来る時間が数十秒ってわけではないですよね…?
さすがにそれだったら今頃世界は大変な事になっているでしょうし。
つまり、一回に集中できる時間が数十秒しかないんですかね。
この辺りがいまいち分かりませんが、
とにかく短時間しか本気で集中出来ないという事は確か。
物事は休み休みやった方がいいとよく聞きますが、
これが関係しているんですかね。
どうなんだろうかさっぱりですが。

しかし、集中すると本当に時間の経過が早いですよね。
これは一体どういう仕組みなんでしょうか…。
自分が好きな事をやっている時は
1日が24時間じゃ足りないと思うほど。
逆に、嫌いな事をやっている時の時間の経過の遅さも気になります。
もうすぐ終わるかと思って時計を見ると数分しか経っていなかったり。
これも何か脳の作用なんでしょうかね?
こういった事を調べてると眠くなってきてしまうのでまた今度です(笑)  

Posted by たまど at 21:44
集中力
2009年04月05日

緊張した休日

昨日の人工衛星らしき飛翔体の誤報には驚かされましたね。
発射された!と思ってテレビの情報を食い入るように見ていたのですが、
誤報でしたと言われて力が抜けてしまいました。
どうやら人間の勘違いだったそうで、なんだかなぁと思ってしまいました。
こういう時はさすがにしっかりしてもらわないと困ってしまいますよね。
日本中が発射に注目しているのに、もう少し慎重になって欲しいです。
まあ、緊張してうっかりしてしまったのかもしれませんが、
うっかりが大惨事に繋がる可能性だってないとは言い切れないですし。

まもなく発射と言い続けて結局何も無かった昨日ですが、
確かに昨日は風が強かったんですよね。
自宅はわりと海沿いにあるんですが、結構な風が吹いてました。
専門家の意見などを聞く限りでは、
昨日くらいの風であれば問題ないとか言ってましたが。
果たして今日はどうなる事でしょうか。
多少風はあるものの、
昨日の午後ほどではない感じです。しかもかなりいい天気。
折角の休日なのでお花見に出掛けたりする方も多そうですよね。
そんな絶好のお花見日和な日曜日に、
緊迫した雰囲気っていうのもちょっと嫌な感じです。
仕方の無い事ですが、
今日は打ち上げないという情報が入ればなぁとちょっとだけ思ってしまう。
今日も一日テレビとにらめっこな予感がします。
いい天気なので少しだけ散歩にも行こうかと思いますがね。
気分転換は大事ですし。  

Posted by たまど at 08:34
ニュース
2009年03月20日

給食が食べたい

学校の給食がたまに食べたくなります。
自分の通っていた小・中学校は
周辺の学校の中でもかなり美味しい給食だと評判でした。

個人的に好きだった給食は「ソフトめん」と「からあげ」。
ソフトめんは今でもたまにすごく食べたくなりますが、
あの給食の味は一体どうやって出すのか。
麺自体は売ってそうですが、汁まではどうにもならない。
中学の頃はレシピを教えて欲しいといつも思ってましたね。
からあげは、今思えばあれはからあげというより
竜田揚げに近い味だったと思います。
からあげが出ると大抵余り物合戦が起こりました。
デザートでもよくありましたが。

他の子に人気だったのは定番の「揚げパン」でしたね。
自分は揚げパンは特に好きでも嫌いでもなかったですが、
これもやっぱりたまに食べたくなります。
最近はコンビニで売っているので手に入りやすくなりましたが。
自分のところでは揚げパンは常にきなこ揚げパンでした。
砂糖のは一回も出たこと無かったですね。

学校の給食は季節の行事にちなんだデザートが出るのが好きでした。
3月はひなあられ、
7月は七夕ゼリーと学期末の給食〆のケーキなどがありましたね。
七夕ゼリーは見た目も可愛くて大好きでした。
他の学校で出てたのかはわかりませんが、
麦芽ゼリーというものも好きでした。
給食以外で見かけることがなく、
近場のスーパーでも売っておらず、コンビニなんて論外。
しかし、そんな珍しい麦芽ゼリーですが、高校を卒業後に運よく発見しました。
地元からはちょっと離れた場所なのですが、
市場みたいな場所でひっそりと売られておりました。
思わず2つほど購入しましたが、もう少し買っておけばよかったと後日後悔。
最近ではその市場に行かなくなってしまったので、
次に食べられるのはいつのことやらです。  

Posted by たまど at 22:22
給食
2009年03月20日

離婚になっちゃうのかな・・・

昨日、WBCのキューバ戦。

勝ちましたねぇ~♪
試合を見ていても投打がガッチリと
かみ合っていてちょっと感動したのですが、
そのキューバ戦を見る前、ホントにちょっと前、
そんなときにテレビをつけたのですが、
そこには衝撃的なニュースが・・・・

それは、陣内が離婚!!

しかも、そこにはとうの陣内が出演していて、
そのニュースに対してコメントしていました。

最初は、何かのドッキリか何かと思って見ていたのですが、
ちょっと見ているとどうやらドッキリとか
そういった類のものではなさそうな感じがして、
そのまま見ていると、ホントの新聞に載ったニュースだと
いうことを理解。

で、そこで話す陣内の話を聞くと、
確かにケンカなどがあってちょっと離れて生活はしているけれど、
離婚までは考えてないとのこと。

これを聞いて、新聞がオオゲサに書いたんだなって
思って違うチャンネルをつけるとそこでも同じニュースが
報道されていました。

番組ごとに報道の仕方も違うんだなって思って見ていると、
今度はその番組で衝撃的な事実が・・・
陣内は離婚するつもりはないって言っていたのに、
奥さんのほうの事務所は

離婚に向けて動いている

というコメントを発表したとか・・・
これは誰を信じて良いかもはや分からない状態ですが、
離婚に向けて動いているというコメントが
世の中に発表されちゃうと、このまま離婚しちゃいそうですね・・・・・・  

Posted by たまど at 14:10
芸能
2009年03月14日

知る喜び

人間はいくつになっても
学び続けたい気持ちを持ち続けていると、
生き生きとしてくる。

例えば、余命半年の末期がん患者が
将来中国旅行がしたいので、
病院のベッドの上でNHKの中国語講座を聞き始める。

おそらく、劇的に病状が回復しない限り、
中国旅行は実現しないかもしれない。

しかし、目標を達成することだけが、全てではない。
目標に向かっていくプロセスそのものに、
価値があり、充実感があると思う。

野球やサッカーなど、
スポーツ選手は年齢が若いほど有利な点がある、
ということはいなめない事実だと思う。

年齢を重ね、経験を積んでいくことによる
アドバンテージはあるが、
着実に体力は落ちていく。

走るスピードも落ち、投げる球速も落ちてくる。
勝ち星も以前ほど上がってこない。

それでも投げ続け、走り続けるのは、
トレーニングを積み、プロセスそのものを楽しんでいる、
楽しんでいる自分が最高に好きだ、ということのなのだろう。

仕事に金銭以外の価値を見出せるかどうか。
働くことの意味、金銭以外の価値を自分の仕事に
見出すことができるか。

サラリーマンも個人事業者もプロ野球選手も皆、
仕事に向かう姿勢は同じだ。

自分の適性を見極め、自分の土俵で勝負する。
自分が戦うべき土俵に出会うことができた人は
幸せな人と呼べるだろう。

名誉や地位や、周りからの賞賛。
一流の人間はそういう世界から一歩突きぬけた境地に
いるようだ。

無農薬のリンゴ作りに一生をささげた人もいる。
一杯のコーヒーの淹れ方にこだわり続けた人がいる。

一流の仕事を成し遂げた人たちに学ぶことは多い。
  

Posted by たまど at 17:13
学び続ける喜び
沖縄県観光ガイド・エリアガイド「てぃーだブログ」&タイ好きが集う無料ブログサイト「ナムジャイブログ 」 タイ好きが集う無料ブログサイト「ナムジャイブログ 」 title= 沖縄県観光ガイド・エリアガイド「てぃーだブログ」
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
プロフィール
たまど